牧師室だより(2015年9月)

 先月は、2つのキャンプで奉仕をする機会を与えられました。ナザレン教会や日本の教会の青年伝道の働きのために、教会のみなさんが私を送り出してくださったことに心から感謝いたします。

 

 伝道の働きについて考える時、「あなたのパンを水に浮かべて流すがよい。月日がたってから、それを見いだすだろう」(コヘレト11章1節)という御言葉をいつも思い巡らします。伝道というものは、目に見えて何が起こっているかわかりませんし、目に映る光景は「パンを水に浮かべて流す」ような無駄に思える行動かもしれません。しかし、やがて「それを見いだす」日が来るという約束が与えられていることに、私たちは慰めと希望を与えられます。きっとその日は、思いがけない形で私たちのもとにやってくるのでしょう。

 

 さて、いよいよ先月から教会の新しいホームページを正式に公開しました。今の時代、「教会に行きたい」と思った方がまず初めに起こす行動は、インターネットで自分の住む地域にある教会を調べることです。そのため、私たちの教会に初めて来る方にとって、求めている情報を伝えられるように、伝道委員会で時間をかけて内容を練り、ホームページを作り上げてきました。もちろん、毎週の説教原稿が読めたり、毎月一度は説教の音源を聴けたりするなど、教会員にとっても嬉しいページとなっているはずです。このページが、小岩周辺の地域への宣教をはじめ、日本の宣教の働きに豊かに用いられることを、共に祈っていきましょう。


牧師 稲葉基嗣

 

*教会月報「小岩だより」2015年9月号より