牧師室だより(2016年1月)

 2016年を迎えました。今年もよろしくお願い致します。

 一年の始まりには色々なことを思い巡らします。今年一年の計画を立て、希望に胸が踊ります。それと同時に、不安なこと、心配なことも思い浮かんできます。しかし、聖書に記されている信仰者たちの物語を読むとき、私たち人間が頭の中で思い描く計画や将来像が、神の目から見ればどれほど小さな取るに足らない計画なのかと思わされます。そして、それと同時に、明らかにされていく神の計画の素晴らしさに驚きを覚えます。神の計画は、聖書の物語だけが対象となっているのでも、特別な人だけのものでもありません。私たちの人生、人間の歴史のすべてに、神は計画をもっておられます。神の計画は「平和の計画であって、災の計画では」ありません。それは、私たちに「将来と希望を与えるもの」(エレミヤ29章11節)です。皆さんにとって、神の計画に信頼を置いて歩む一年でありますよう、心からお祈りします。