牧師室だより(2016年8月)

 先月は、「アコーダンス」という聖書ソフトのセミナーに出席する機会が与えられました。昨年の夏に説教準備や、普段の聖書研究のために導入していたので、それなりに使いこなせているつもりだったのですが、セミナーに出席してみてこの聖書ソフトの想像以上の優秀さに感動を覚えました。普段の聖書研究がより豊かになる可能性を実感したからです。どのようなソフトなのかご興味のある方は、お声掛けくだされば実際にお見せすることが出来ますので、お声掛けください。

 

 今月は「平和」について共に祈りましょう。相変わらず、心を痛める出来事は数多くこの世界で起こっています。イエス様は私たちが過ごすそのような日常も知ったうえで、「平和を実現する人々は、幸いである」と言われたのだと思います。主キリストにあって、私たちは神によって与えられた和解の福音を受け取って生きる使者です(Ⅱコリ5章17−20節)。私たちに出来ることは本当に小さなことかもしれません。しかし、その小さなひとつひとつの積み重ねを神が用いてくださることを信じ、主キリストにある平和の実現を祈り求めながら歩んでいきましょう。