「私たちの救いはどこから来るのか?」

「私たちの救いはどこから来るのか?」

聖書 ヨナ書 2:1-11、マタイによる福音書 1:21

2017年 3月 19日 礼拝、小岩教会

説教者 稲葉基嗣牧師

 

【「わたしの助けはどこからくるのか?」】 

「わたしの助けはどこから来るのか」(詩編121:1)。

さきほど一緒に声を合わせて読んだ、詩編121篇は、 

このように問いかけることから始まりました。 

私たちの助け、私たちの救いは、一体どこから来るのでしょうか? 

詩編121篇で明確に証言されているように、 

私たちの助け、私たちの救いは、「天地を造られた主のもとから」来ます。 

そのように確信していたからこそ、詩編121篇を歌った詩人は、 

神の助けと守りを求めて、いつも祈り続けました。 

きょう、私が皆さんに問いたいのは、 

詩編121篇を歌った詩人のように、 

ヨナにとっても、「神は救いであり得るのか?」ということです。 

ヨナ書1章を通して、ヨナについてわかることは、 

彼が模範的な預言者であるというよりは、 

預言者としても、信仰者としても、 

彼が私たちにとって反面教師的であることです。

ヨナは、「ニネベへ行きなさい」と命じる神の前から逃げ出し、 

預言者として与えられている使命を放棄しました。 

また、そんなヨナを何とか呼び戻そうと、 

神が嵐を起こしても、彼は神との交わりを拒み続けました。 

そして、最終的に彼は海に投げ込まれることになってしまったのです。 

そんな彼に対して、果たして、神は救いであるのでしょうか? 

 

【滅びの穴に沈むヨナ】 

ヨナにとって、自分は神の救いから遠い存在でした。 

彼がそのように感じていたことは、「ヨナの祈り」を読むとよくわかります。 

ヨナは、海に投げ込まれて、海の底へと沈んでいったその経験を、

自分の言葉でこのように語っています。4-5節。 

 

あなたは、わたしを深い海に投げ込まれた。 

潮の流れがわたしを巻き込み 

波また波がわたしの上を越えて行く。

わたしは思った 

あなたの御前から追放されたのだと。 

生きて再び聖なる神殿を見ることがあろうかと。(ヨナ2:4-5)

 

海に投げ込まれたヨナは、生命の危険を感じ、 

死がすぐそこに迫っていることを実感しています。 

いや、生命の危険を感じている以上に、

ヨナは神との関係が絶たれていることを嘆いています。

私たち人間は、神によって造られた存在です。

それは当然、ヨナが心から信じていたことでした。

そのため、自分の生命の死以上に、神との関係が死に至ることの方が、

遥かに重大な問題だと、彼は考えていました。

しかし、ヨナ書を振り返ってみると、

それは、そもそもヨナ自身が望んでいたことでした。 

神のみ前から逃げて、神から与えられた使命も、神との交わりも拒み、 

神に背を向けて生きようとした彼が望んだとおりに、 

彼は神との交わりを失い、海の底へと沈んでいったのです。 

彼の言葉を借りるならば、彼はこのとき、

深淵に飲み込まれ(ヨナ2:6)、

陰府の底(ヨナ2:3)、滅びの穴(ヨナ2:7)へと沈んでいきました。

陰府とは、地下にあると古代の人々が信じていた、死者の世界です。

そこは、神とは遠く離れた場所、神との関わりがない世界

と受け止められていました(詩編6:6、88:11以下参照)。

そして、陰府に下った彼に対して、地は永久に扉を閉ざしたのです(ヨナ2:7)。

彼自身の力では、陰府から地の上に戻ることは決して出来ません。

そのため、神との関係は失われたままになってしまいます。

ヨナにとって、望みは完全に消え去って行ったのです。

そして、身体が沈んでいくことを感じながら、彼は思いました。 

「もう再び、エルサレムの神殿で、 

神を礼拝することは出来ないのか」と(ヨナ2:5)。

エルサレムの神殿は、標高およそ800mの山の上にあります。 

それに対して、ヨナは海に投げ込まれ、下へ下へと、

陰府へと、滅びの穴へと下っていきました。

まさに、ヨナは、物理的にも神から遠ざかっていきました。 

彼はこれまでの自分の神の前での態度に深く後悔をし、 

陰府へと、滅びへと向かっていく自分に絶望し、

自らの死を迎えようとしていたのです。 

だから、彼は救いを求めて叫びました。 

水中ですから、もちろん叫び声などはあげられません。 

しかし、神に向かって、救いを求めて、彼は必死に祈りました。 

 

【しかし、あなたは引き上げてくださった】 

そんな彼の祈りが、7節後半で大転換を迎えています。 

神に向かって叫ぶ彼の祈りが、神に届いたのです。

その喜びと感謝、そして驚きを彼は歌います。 

 

しかし、わが神、主よ 

あなたは命を 

滅びの穴から引き上げてくださった。  

息絶えようとするとき 

わたしは主の御名を唱えた。 

わたしの祈りがあなたに届き 

聖なる神殿に達した。 (ヨナ2:7-8)

 

ヨナの祈りが神に届いた。 

それは、ヨナにとって信じられないことでした。 

自分は、海に投げ込まれ、 

神との関係を失い、陰府に入れられました。

地は永久に扉を閉ざしたため、 

自分の力で這い上がることもできません。

そのため、彼の祈りが神に届くわけがないのです。 

しかし、ヨナの祈った祈りが、

「エルサレムの神殿にまで届いた」というのです。 

信じられないことに、神はヨナの祈りを聞かれたのです。

そして、神はヨナを滅びの穴から引き上げてくださいました。

神の救いに値しない自分が、神によって救い出されました。

ですから、その驚きと感謝をヨナは、この祈りの始めで語ったのです。

 

苦難の中で、わたしが叫ぶと 

主は答えてくださった。 

陰府の底から、助けを求めると 

わたしの声を聞いてくださった。(ヨナ2:3)

 

滅びの穴の中にいる、こんな自分の祈りさえも聞いてくださる。 

それが、わたしの主である、とヨナは確信したのです。 

ですから、ヨナはこの祈りをこのような信仰の告白で結びました。

「救いは、主にこそある」(ヨナ2:10)と。

それは、神から遠く離れている存在であったとしても、 

神は手を差し伸べ、救ってくださるという、

驚きと感謝に溢れた告白でした。

 

【「陰府にくだり」】

確かに、滅びの穴に入ったヨナは、

私たちの目から見れば、救いようがないように見えます。

しかし、神はヨナを引き上げて、救ってくださいました。 

このとき、ヨナに対してそうであったように、 

すべての人に対しても、「救いは主に」あります。

それは、イエス・キリストを通して、すべての人に明らかになりました。

イエス様が救い主として、私たちのもとに産まれることを、 

天使がイエス様の母親であるマリアに告げたとき、 

天使はマリアにこのように言いました。 

 

その子をイエスと名付けなさい。

この子は自分の民を罪から救うからである。(マタイ1:21)

 

イエス様の名前の意味は、主は救いです。

この名前が示す通り、イエス様は私たちの救いです。

それは、十字架の死を通して、私たちに罪の赦しを与え、

ご自分が死に打ち勝ち、復活することを通して、

復活の生命にあずかる希望を私たちに与えてくださったからです。

イエス様こそ、私たちの救いであり、私たちの希望なのです。

私たちは、この信仰の確信を、「使徒信条」を通して、

毎週の礼拝の中で告白しています。

「主は……ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、

十字架(じゅうじか)につけられ、死にて葬られ、

陰府(よみ)にくだり、三日目に死人のうちよりよみがえ」ったと。

そして、この出来事を通して、神は私たちに

「聖なる公同の教会、聖徒の交わり、

罪の赦し、身体のよみがえり、永遠の生命を」

聖霊によって、与えてくださったことを信じます、と。

そして、この「使徒信条」において、私たちは

驚くべき内容を毎週のように告白しています。

それは、「陰府にくだり…」という一文です。

イエス様は陰府に下ったと、

教会はこの信仰箇条を用いて告白し続けてきました。

「なぜ『陰府に下り』と続くのか」という疑問に対して、 

1563年に、ドイツのハイデルベルクで書かれて出版され、

それ以来、多くのキリスト者たちから愛されてきた、

「ハイデルベルク信仰問答」は、このように解説しています。

 

「それは、わたしが最も激しい試みの時にも、次のように確信するためです。すなわち、私の主キリストは、十字架上とそこに至るまで、御自身もまたその魂において忍ばれてきた、言い難い不安と苦痛と恐れとによって、地獄のような不安と痛みから、私を解放して下さったのだ、と。」(『ハイデルベルク信仰問答』より)

 

「救いは、主にこそある」。 

それは、神が造られたこの世界のどこにおいても、です。 

確かに、陰府のような、神の存在を感じられない場所を訪れることや、

地獄の苦しみと形容したくなるような経験だって、

私たちの人生のうちに訪れることは何度もあります。

しかし、陰府にくだってくださったイエス様は、 

私たちと共にいてくださるのです。 

私たちに出来る唯一のことは、

神が私たちを救ってくださるという、その神の恵みに溢れた愛の業を、 

心から信頼して生きることです。 

「救いは、主にこそある」。 

これこそ、私たちの確信です。 

 

【私たちの救いは、天と地を造られた主から来る】

ヨナにとって、滅びを免れ、陰府から救い出されたことは

絶対に「あり得ない」出来事でした。 

ですから、彼は驚きました。

そして、心から感謝し、喜びました。 

 

苦難の中で、わたしが叫ぶと 

主は答えてくださった。 

陰府の底から、助けを求めると 

わたしの声を聞いてくださった。(ヨナ2:3)

 

だから、彼はこの喜びを伝えるために、 

祈りをひとつの詩の形にまとめたのです。 

そして、この祈りがヨナ書におさめられたのです。 

私たちも、驚きと感謝、そして喜びの歌を歌うように招かれています。 

なぜって? 

私たちもまた、神の恵みによって救われたからです。 

 

わたしの助けはどこから来るのか。

わたしの助けは来る

天地を造られた主のもとから。(詩編121:1)