· 

「迷える羊」

1
神殿でイエスの福音を語ったペトロは、 議会祭司長ちからについてるな神殿でイエスの福音を語ったペトロは、 議会祭司長ちからについてるな神殿でイエスの福音を語ったペトロは、 議会祭司長ちからについてるな神殿でイエスの福音を語ったペトロは、 議会祭司長ちからについてるな神殿でイエスの福音を語ったペトロは、 議会祭司長ちからについてるな神殿でイエスの福音を語ったペトロは、 議会祭司長ちからについてるな神殿でイエスの福音を語ったペトロは、 議会祭司長ちからについてるな神殿でイエスの福音を語ったペトロは、 議会祭司長ちからについてるなと命令されて、「神に従わないであたちうこがの前正し か」反論と命令されて、「神に従わないであたちうこがの前正し か」反論と命令されて、「神に従わないであたちうこがの前正し か」反論と命令されて、「神に従わないであたちうこがの前正し か」反論と命令されて、「神に従わないであたちうこがの前正し か」反論と命令されて、「神に従わないであたちうこがの前正し か」反論と命令されて、「神に従わないであたちうこがの前正し か」反論と命令されて、「神に従わないであたちうこがの前正し か」反論ました。その同じペトロが、
人間の制度に従いなさ。 人間の制度に従いなさ。 人間の制度に従いなさ。 皇帝に服従しなさい。 総督皇帝に服従しなさい。 総督皇帝に服従しなさい。 総督皇帝に服従しなさい。 総督皇帝に服従しなさい。 総督主人が 善良でも、 善良でも、 無慈悲でも、心から恐れ敬って従いなさ。 と書いたのです。
ペトロの言葉 が矛盾して いる、と疑問を感じてします。
イエスに従った人々は、
の生涯と教えを書き留め福音ペトロやパウの手紙と共に、キリス教徒たち間で読まれるようなりし。
ローマ帝国は繁栄していまた。中に街道をめぐら、すべの通ず ローマ帝国は繁栄していまた。中に街道をめぐら、すべの通ず ローマ帝国は繁栄していまた。中に街道をめぐら、すべの通ず ローマ帝国は繁栄していまた。中に街道をめぐら、すべの通ず ローマ帝国は繁栄していまた。中に街道をめぐら、すべの通ず ローマ帝国は繁栄していまた。中に街道をめぐら、すべの通ず ローマ帝国は繁栄していまた。中に街道をめぐら、すべの通ず ローマ帝国は繁栄していまた。中に街道をめぐら、すべの通ず ローマ帝国は繁栄していまた。中に街道をめぐら、すべの通ず ローマ帝国は繁栄していまた。中に街道をめぐら、すべの通ず ローマ帝国は繁栄していまた。中に街道をめぐら、すべの通ず ローマ帝国は繁栄していまた。中に街道をめぐら、すべの通ず ローマ帝国は繁栄していまた。中に街道をめぐら、すべの通ず ローマ帝国は繁栄していまた。中に街道をめぐら、すべの通ず ローマ帝国は繁栄していまた。中に街道をめぐら、すべの通ず ローマ帝国は繁栄していまた。中に街道をめぐら、すべの通ず ローマ帝国は繁栄していまた。中に街道をめぐら、すべの通ず ローマ帝国は繁栄していまた。中に街道をめぐら、すべの通ず ローマ帝国は繁栄していまた。中に街道をめぐら、すべの通ず ローマ帝国は繁栄していまた。中に街道をめぐら、すべの通ず ローマ帝国は繁栄していまた。中に街道をめぐら、すべの通ず ローマ帝国は繁栄していまた。中に街道をめぐら、すべの通ず ローマ帝国は繁栄していまた。中に街道をめぐら、すべの通ず ローマ帝国は繁栄していまた。中に街道をめぐら、すべの通ず ローマ帝国は繁栄していまた。中に街道をめぐら、すべの通ず ローマ帝国は繁栄していまた。中に街道をめぐら、すべの通ず ローマ帝国は繁栄していまた。中に街道をめぐら、すべの通ず ローマ帝国は繁栄していまた。中に街道をめぐら、すべの通ず ローマ帝国は繁栄していまた。中に街道をめぐら、すべの通ず ローマ帝国は繁栄していまた。中に街道をめぐら、すべの通ず ローマ帝国は繁栄していまた。中に街道をめぐら、すべの通ず ローマ帝国は繁栄していまた。中に街道をめぐら、すべの通ず ローマ帝国は繁栄していまた。中に街道をめぐら、すべの通ず ローマ帝国は繁栄していまた。中に街道をめぐら、すべの通ず ローマ帝国は繁栄していまた。中に街道をめぐら、すべの通ず ローマ帝国は繁栄していまた。中に街道をめぐら、すべの通ず ローマ帝国は繁栄していまた。中に街道をめぐら、すべの通ず ローマ帝国は繁栄していまた。中に街道をめぐら、すべの通ず と言うよに、商人も兵士品金銭また帝国の権力行き渡りし。
キリスト教徒もこの街道を通って散行き、地中海沿岸に次々と会が誕生しまた。 キリスト教徒もこの街道を通って散行き、地中海沿岸に次々と会が誕生しまた。 キリスト教徒もこの街道を通って散行き、地中海沿岸に次々と会が誕生しまた。 キリスト教徒もこの街道を通って散行き、地中海沿岸に次々と会が誕生しまた。 キリスト教徒もこの街道を通って散行き、地中海沿岸に次々と会が誕生しまた。 キリスト教徒もこの街道を通って散行き、地中海沿岸に次々と会が誕生しまた。 キリスト教徒もこの街道を通って散行き、地中海沿岸に次々と会が誕生しまた。 キリスト教徒もこの街道を通って散行き、地中海沿岸に次々と会が誕生しまた。
クリスチャンたちはローマ帝国内で暮らす生活に、誘惑が沢山あることを知っていまし。 クリスチャンたちはローマ帝国内で暮らす生活に、誘惑が沢山あることを知っていまし。
救い主を信じ た人々は、 人に従うより神べき 、と、
ローマ人ともギリシア違う生き方をしよまた。
ギリシア人のように、
神々殿で話すことも動くきない偶像をつり拝んだり捧げものをするようなことは 、私たちは しない。
ローマ人のように、皇帝を神とし て崇拝たりはしない。
当時のクリスチャンたちは ローマ帝国の中にい ましたが、 皇帝に従わず、が派遣した 皇帝に従わず、が派遣した
2
総督にも従わない人々でした。クリスチャンたちは良くない意味で、目立っていました。
彼らは、周囲の異教徒たちとの間に波風を立て、秩序を乱す悪人と考えられていました。
厳しい時代が来ていました。度重なる迫害の中、パウロはローマで牢獄に繋がれています。
使徒と呼ばれ、イエスのそばに仕えたイエスの声を自分の耳で聞いたことのある人々は、
散らされ、ペトロも、エルサレムの教会の人々も、表立って礼拝することに
命の危険を感じるようになっていました。ペトロが人間の制度に従い、皇帝に服従せよ、
と教えたのは、ひとつにはこの時代、クリスチャンたちが目立つことで、
迫害を受ける危険が増すことを恐れた、ということもありました。
それだけでなく、ペトロは彼らの純粋に見える信仰に、問題を見つけました。
神に従う熱心のあまり、彼らは異教徒たちを、彼らと自分たちは違う。自分たちは聖い者。
彼らは汚れている。そう考えて異教徒たちを切り捨てる、裁きの罪を犯していました。
彼らの心に、すべての人のため十字架に架かったイエス・キリストの愛はありません。
彼らの熱心はクリスチャンと周囲の人を争わせ、敵対させるものでした。
ペトロは自分たちクリスチャンは、旅人であると言いました。
パウロもフィリピの人々に、わたしたちの本国は天にあります、と書き送っています。
私たちは神の家族であり、神の国が私たちの国です。ということは、
地上で生きている間は、自分の国ではない外国を旅行している旅人だということです。
私たちには天に国籍がある。やがて私たちは本国である神の国に帰る者なのです。
ただ、この旅の計画は、私たちが立てたものではありません。
私たちのこの世の旅を企画し進めているのは、神ご自身です。
3
最終 目的地 は神の国 、と決まっていす。 しか、 どの道を通り、
んな仲間とどんな方法で旅を する のかは、すべて 、神のご計画 。神の御心次第。
そして私たち は「羊のように さまよっていた」と、書かれす。
羊 という動物は、聖書によく出てきます。
羊は昔から人類と共にいる家畜です。 従順でおだやかな性質すが、
りの近眼視界が 1m ほどしかありません。毛皮 は、なにしろ毛布の素です。 水を よく 吸うので、
牧場が水害に会うとたちま、溺れてしいす。
目は悪いですが、耳良く飼主の声も仲間聴き分けま。
走れば早でも、 羊は自分の 置かれている場所が見えず、飼主声だけ頼りなです。
なの に、全速力で走ってよく道迷います。
イエス・キリトは、ご自身を「善い牧者」で羊のために命捨てると言われまし。 イエス・キリトは、ご自身を「善い牧者」で羊のために命捨てると言われまし。 イエス・キリトは、ご自身を「善い牧者」で羊のために命捨てると言われまし。 イエス・キリトは、ご自身を「善い牧者」で羊のために命捨てると言われまし。 イエス・キリトは、ご自身を「善い牧者」で羊のために命捨てると言われまし。 イエス・キリトは、ご自身を「善い牧者」で羊のために命捨てると言われまし。 イエス・キリトは、ご自身を「善い牧者」で羊のために命捨てると言われまし。 イエス・キリトは、ご自身を「善い牧者」で羊のために命捨てると言われまし。
この方が共に居て下さる旅であと、どれほりたいか。
この方を知らないとがどれほ恐ろしか、改めて考えます。
エレミヤ書 50 章は、バビロン捕囚となっているイスラエルへの回復預言です。
羊飼いたちを彷徨う状態に追込んだのは、と書てあります。
聖書の列王記、歴代誌 聖書の列王記、歴代誌 2つの書物 に、神の民イスラエルが 、神の民イスラエルが 、王国となり繁栄没落を 、王国となり繁栄没落を 、王国となり繁栄没落を 経験したことが記録されています。
聖書の中で、神友と呼ばれたアブラハムはに示さて約束地カナンを目指し旅 聖書の中で、神友と呼ばれたアブラハムはに示さて約束地カナンを目指し旅 聖書の中で、神友と呼ばれたアブラハムはに示さて約束地カナンを目指し旅 をし ました。 イサクも後にスラエルという名を与えられた孫のヤコブ、
神の前に礼拝し感謝てと共歩みまた。 後に イスラエルは生き残るために 、
4
エジプトへ移住し、やがて 彼らヘブライ人=スエルたちを、神はモーセに命じて
エジプト脱出させ、人々は荒野の 40 年の旅を通して神民と育られまた。
神に愛された人ちが、
の約束と導きを知って行動し何度も忘神から心を逸し、再びに立ち帰る。
何千年にも及ぶ神の民歴史は、 私たちクリスチャンが一生間経験する信仰葛藤を何千年にも及ぶ神の民歴史は、 私たちクリスチャンが一生間経験する信仰葛藤を1つの民族歴史を通して見せいただるようです。
聖書を
読むことで、現代の私たちは「なぜ人んに何度も同じ失敗繰り返すのだろう?」と、 不思議になります。その疑問は、
神が聖書よって私たちにご自身の目で見神民ありさまを教えて下っいるからす。
聖書が神の言葉である 。そうわれ1つの理由は、私たちが聖書 によって 、
神の導き歴史全体を見る ことがで。聖書を通して 神の立ち位置から見る経験、
神の目線、視点を追体験する。聖書 はそう い側面を持っている からです。
エレミヤ書 50 章は、 章は、 19 節 20 節に回復の約束があります。ライオン襲われてちぢ 節に回復の約束があります。ライオン襲われてちぢ りになった羊のようイスラエルを、元牧場連れ戻す。そ時わしが りになった羊のようイスラエルを、元牧場連れ戻す。そ時わしが りになった羊のようイスラエルを、元牧場連れ戻す。そ時わしが りになった羊のようイスラエルを、元牧場連れ戻す。そ時わしが 生き残らせ る人々の罪を赦すからだ、と神は預言者エレミヤ通して語っおれま。
そしてペトロは、
再び苦み悩の中迫害にあるクリスチャンたち羊のために命を捨て下さっ善い飼思出せます。
十字架にかって、私たちの罪を 担って下さたキリストの、
受け傷によ私たちは癒され。そして今や、
魂の牧者であり監督る救い主キリスト・イエによって、神の牧場連れ戻さた者 です 。
5
イエスは「 体は殺しても、
魂をすことのできない者ど恐れる。むろ魂も体地獄で滅ぼすことのきる方を恐れなさい。 」と言われました。
ペトロは、 十字架の主贖いを知 って 信じた人々 が、秩序を乱す者として が、秩序を乱す者として 嫌われている のを見て、 救いを知らずにる人たち汚れ者 、愚かな者 として裁 くのではな、
むしろ、あなたち の生き 方で 、人々が神を知ることできように。
生活によって神を示せ 、と教えました。 私たちの魂は、
すでに神牧場連れ戻さ神の恵み内にいる。愛されて者とし生きそこ自体が伝道であり、
キリストが十字架で示した、すべての人救われ神子となる希望 キリストが十字架で示した、すべての人救われ神子となる希望 を伝えていくことな のです 。 イエス・キリトの十字架贖い血は今も、すべて人ため注がれま。 イエス・キリトの十字架贖い血は今も、すべて人ため注がれま。 イエス・キリトの十字架贖い血は今も、すべて人ため注がれま。 イエス・キリトの十字架贖い血は今も、すべて人ため注がれま。 イエス・キリトの十字架贖い血は今も、すべて人ため注がれま。
イエス・キリトの十字架贖い血は今も、すべて人ため注がれま私たちを罪から解き放っ救いの福音伝えるめに、
すべての人を敬い、 兄弟を愛し、神畏れ争うことなく恵み分かち合いまょ。
お祈りいたします。