· 

「主のもとへ導くために」

 

 イエス・キリストが復活した、という話が一番難しい。と言われます。パウロがコリントの信徒への手紙を書いたのは西暦54年頃。イエスの十字架から20年ほど過ぎた頃です。

パウロも他の使徒たちも、地中海沿岸の国々への伝道を行ってきて、いくつも教会と呼ばれるグループができていました。

 イエスの弟子たちにとっても、弟子たちと共にいた人たちにとっても、イエスの復活は彼らが体験した事実でした。パウロも、キリストのための活動を始めたのは、使徒言行録9章の

ように、復活したイエスに出会ったからでした。

12弟子と呼ばれた使徒たちは実際にイエスがいなくなった空の墓を見ました。イエスは彼らのところに何度か現れ語り合いました。でも彼らも、初めは「亡霊だ」と恐れていたのです。

本当にイエスが復活した、と信じられい彼らのため、イエスが焼いた魚を食べてみせた、と

ルカが書いています。

 パウロにも他の使徒たちにも、イエスの復活は疑う余地のない事実です。でも、コリントの人たちは、そんなありえないことをわざわざ、話す必要は無いでしょう、という冷めた反応でした。今の私たちが教会の中と外で感じる温度差と、似ています。

イエス・キリストが神から遣わされた神の子 救い主で、確かに人間として生活し、

罪の無い方が十字架に架かって死んだ。その死は私たちの罪を赦すための、罪の贖いの供え物だった。イエスの十字架は多くの人も見ていた。それが判っていれば良いのでは?

何もわざわざイエスが生き返った、なんて亡霊かオバケのような話をしなくても。

その話に何の意味があるのですか?同じ反応を、現代人からも、受けることはあります。

確かに罪の贖いは、イエスの十字架の死で完了します。しかし、イエスが死んで陰府に降り、滅んで終い、では、神はイエスを「死」の中に置き去りのまま、陰府に捨てたままになります。それでは神の子も死を乗り越えることはできないことになります。

命も魂も生も死も、神が創造された。それなのに。神が神の子イエスを死から取り戻せないなら。私たちはどんなに良い人、正しい人であっても、死んだらすべてが終わる。将来も、永遠の神の国への希望もない ということになります。 

パウロは使徒言行録13章でこう語っています。

「神はイエスを死者の中から復活させて下さったのです。このイエスは、御自分と一緒にガリラヤからエルサレムに上った人々に、幾日にもわたって姿を現されました。その人たちは、今、民に対してイエスの証人となっています。」 イエスは、自ら目覚めたのではありません。

もしイエスご自身がご自分の力で復活できるとしたら、

十字架での死も、葬りも、イエス自身の考えや計画、ということになります。

それでは ただのお芝居です。

ご自分の力で ご自分の思ったタイミングで復活し帰ってくることができるなら、犠牲を払ったとは言えません。 身代わりの罪の贖いも ないことになります。

イエス・キリストの生涯は、すべて主なる神の御業。主なる神の御計画。主なる神の御力によるものです。イエスは自分自身の力では克服することのできない死を、十字架の上で遂げました。

死も滅びも、主なる神が定めたこと。もし神がご自分の勝手で、イエスが死なないようにしたなら、 神は 義の方とは 正しい方とは 言えなくなります。

父なる神は独り子イエスの苦しみ 悲しみをよくご存知です。その神が、

イエスが自力では脱出することのできない 死と 滅びに、陰府の苦しみに独り子を落とした。

あえて、罪の無い神の子を、神ご自身が 切り捨て 滅ぼした。

神ご自身が、ご自分の愛する者を滅ぼす痛みを請け負って下さった。

それが、イエス・キリストの十字架による全人類の罪の贖いの業 なのです。

 私たち人間の人生には、不安と恐れが付きまといます。人間には時間の限界と場所の限界があります。時間の限界とは、命の長さのこと。私たちは限られた人生の中で、置かれた場所で生きることしかできません。

イエスはヨハネによる福音書11章で、兄弟ラザロの死を嘆くマルタとマリアに言われました。

わたしは復活であり、命である。わたしを信じる者は、死んでも生きる。

 生きていてわたしを信じる者はだれも、決して死ぬことはない。このことを信じるか。」

イエスはご自分の死と復活を何度も、弟子たちにも語り教えました。

そしてイエスの言葉を聞いた人々が、甦ったイエスを見、イエスと会い、言葉を交わしました。

イエスは神の力によって、ご自分の限界を超えました。

神はイエスを復活させました。死と滅びの力を超える力を、イエスによって贖われた全ての人に与えたのです。イエス・キリストはイエスを信じた人々の希望になりました。

 エレミヤは捕囚期のイスラエルの預言者です。イスラエルは主によって成立した民です。

主なる神はまず、アブラハムを呼び出し、その子孫ヤコブにご自身を現わしイスラエルという名を与えました。エレミヤ書31章で、神はイスラエルをもう一度、固く建てると言われました。

イスラエルが、忠実で誠実な民だから、ではなく、

神が 彼らを愛したから。愛し慈しんで、苦しみの中でも守り、導いてきた。

イスラエルは神が神の民として育てた民です。

31章6節、再建されたイスラエルは呼び掛ける声を聞きます。

「立て、我らはシオンへ上ろう。 我らの神、主のもとへ上ろう」

戦いと不信仰から立ちあがった民を、神はとこしえの愛によって導き建て直すと言われました。

神は神の小羊イエスの血によって、新たに神の民と契約を交わされました。

イエス・キリストを信じる者が新しいイスラエルとして、イエスの十字架による契約に加えられたのです。

エレミヤはイスラエルが喜びの賛美をしながら、祝い踊るさまを描きました。

「キリストは死者の中から復活し、眠りについた人たちの初穂となられました。」

復活の朝の喜びは、神の民の出発の時です。

新しい神の民は、贖い主イエスと共に死の門を通り抜け、神の国への旅を始めるのです。

義と愛の神の導きを信じて、祝いましょう。イースターおめでとうございます。

お祈りいたします。

 

 

 

 ノアの箱舟 と呼ばれる大洪水のエピソードはよく知られています。箱舟に入って助かったのは、すべての動物とノアとノアの妻、そして3人の息子たちとその妻。
教会にある絵本には、箱舟に哺乳類も爬虫類も昆虫も来て、ノア一家8人が世話しているところが書かれています。 なぜ、ノアの一家だけ助かったのか。
当時の地上は神の御心に適わない、大いに堕落した人ばかり。神が地上を見てどう判断されたか、そして何を決断されたかが書かれます。  ノアは神に従う無垢な人。ノア一家と地上に住む命あるものを守るため箱舟をつくり、それに入れ、と 神はノアに指示します。
雨が降り始める前から箱舟造りは始まりました。まだ何も起きていないのに舟を造る。
渇いた地面の上の箱舟に乗る、どちらにも主を信じる信仰が必要でした。
6章にも7章にもノアの気持ちは書かれません。ただ、神に命じられるまま「果たした」と書かれているだけです。大雨の音が、舟の外に居た人々の声や物音を、ノアたちから遠ざけたことを願うばかりです。なぜ、ノアの一家だけが助かったのか。なぜ、ノア一家は主の言葉を信じて行動できたのか。
 15節16節に、箱舟の設計が書かれています。3階建て。側面に戸口があり、明り取りの窓(隙間?)があり、動物たちを入れるために、区切られた部屋が沢山ある、木造の舟。
この舟には、進路を決める舵もありません。
舟が動くために必要な、風を受ける帆も 漕ぐための櫓や櫂も、
ペダルもエンジンもありません。広い窓もレーダーもありません。明り取りから少し外が見えるだけ。雨が振り込まないよう、ノアたちは舟に覆いをしました。
外は全く見えません。ただ浮くだけ。舟は沈みはしません。波の上を漂うだけ。
きょう、お読みいただいたヨハネの手紙一4章は、今の時代のことを言っているのか、と
思うものがあります。  偽預言者が大勢、世に出ている。 世のなかの多くの人が偽預言者の声を聞くけれど、神様のことや聖書の語る天国のことを聞かない人ばかり。
私たちは毎日のように詐欺電話の被害を聞き、注文していない商品の連絡を受け、個人情報や写真の流出に神経を尖らせます。どれが正しくて、どのメールには返事をしてはいけないのか。
自分の眼で見て、自分の手で触れたものさえも ホンモノ?と疑ってしまう時代。
自分の魂や命がどんな危険の中に置かれているか、箱舟の中のノアと同じか それ以上に、
私たちの毎日は雑音や不安に満ちています。 
  ヨハネは「確かめなさい」と言います。この手紙が書かれたころ、ヨハネの時代のイエスについてのウワサには、イエス・キリストは神ではなく人間だ、とか、預言者の一人だ、など、いろいろな説もありました。 人間イエスに神の霊が憑依して一時的に奇蹟ができた説や、イエスは人間ではなく霊魂だけで、生まれたのも十字架もそんな風味見えただけの幻 という説もありました。   でも、それではダメなのです。それは全人類の罪の贖いにはなりません。
霊魂だけのイエスでは、死の力にも滅びの力にも、勝つことはできません。 
悪意や自分勝手で暴力的な考え方で話しかけてくる者と、真実の愛で私たちを導く方と。
見分け聞き分け、惑わしから逃れるため、私たちは救い主の霊を選ぶ基準=鍵が必要なのです。
「愛する者たち、互いに愛し合いましょう。愛は神から出るもので、愛する者は皆、神から生まれ、神を知っているからです。愛することのない者は神を知りません。神は愛だからです。 神は、独り子を世にお遣わしになりました。その方によって、わたしたちが生きるようになるためです。ここに、神の愛がわたしたちの内に示されました。 」
 ノアの時代の人々は箱舟に目を向けませんでした。ノア一家が主なる神に従って、御言葉通り箱舟を造る間も、世界中から動物たちがその舟に向ってやって来た時も、誰一人 興味も関心も無かったのです。
 私たちも、ヨハネが手紙に書いた「世」にいます。一緒に働く人たちも、同じ町に住む人も、残念ながら まだ聖書にもイエスの福音にも 興味や関心のない人ばかり。
私たちの日常は、ノアの箱舟と似ています。詐欺のニュース、自然災害、戦争や経済の問題。どれも信仰の有る無しに関わらず直面する問題です。
だれも、自分の行く先も人生も完全に思い通りに動かせる人はいません。だれもほんの少し先の自分の運命を知る者はいません。
 ノアは信仰を通し語る主なる神に従い、洪水と嵐の中を生き延びました。 
神の愛を知り、導き手として信頼することができるか。それは命や魂の問題です。
ノアは箱舟に乗って、命も自由も進路も希望も力も、すべてを神の手の中に委ねました。
人生の問題に直面した時、ノアが何もかもを委ねたのは、全知全能の神です。
私たちを造り、私たちが持つ罪を知る方。私たち一人一人のために、イエス・キリストを地上に遣わし救いの道を開いた主です。
 箱舟は確かに、大揺れに揺れたでしょう。ノアたちも動物たちも、船酔いしたことはあったかもしれません。嵐の中、振り続ける雨の中で、またいつ地面に辿り着くかわからない水の上で、不安にならないわけはありません。 小さな明り取りからカラスやハトを飛ばした時の、
すがるような彼らの思いは痛々しいほどです。
でも、彼らは生き延びました。舟は新たにされた大地に着きました。
「イエス・キリストが肉となって来られたということを公に言い表す霊は、すべて神から出たものです。」私たちがまだ、神にもキリストにも関心を持たなかった時から、主は私たちに興味を持ち、愛して下さいました。
「わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して、わたしたちの罪を償う
いけにえ として、御子をお遣わしになりました。ここに愛があります」
イエス・キリストの十字架が、私たち人間すべての罪のためだ、と信じ告白する者に、
神はご自身の霊を与えて下さいました。
愛しているから。ご自分のすべてを、聖霊によって私たちに与えて下さいました。
「あなたがたは神に属しており、偽預言者たちに打ち勝ちました。…あなたがたの内におられる方は、世にいる者よりも強いからです」 
イエスを信じる者は、その人の内なる聖霊の力によって、神の言葉を聞き分けるのです。
愛によって命に繋がる道に導く、神の霊の言葉を信じて耳を傾けましょう。
お祈りいたします。