· 

「選ばれた御子の友」

 

 

 「わたしがあなたがたを愛したように」互いに愛し合いなさい。

イエスが私たちを愛したように人と人が愛し合うなら、イエスは私たちを友と呼ぶ。

では、愛する とは どんなことでしょう。

 愛の章と呼ばれるコリントの信徒への手紙一 13章は、愛が無ければ預言も信仰も、その人の行いも何の益もないと言います。愛するとは、相手を自分自身のように大切にすること。

礼儀正しく相手を認めること。忍耐強くありのままの相手を受け入れ、自分の利益を求めないこと。愛する、と好きになるは違います。極端に言えば、嫌いな相手も愛することはできます。

相手を自分の道具として便利に使おうとするのは 愛することから大きく外れています。

愛することは 崇め奉ることではありません。恐れることでもありません。

 箴言17章の「どのようなときにも、友を愛すれば 苦難のときの兄弟が生まれる」

神の友アブラハムは神に愛され、多くの民族の祖先となりました。

神に遣わされたモーセは、奴隷だった民をエジプトから脱出させ、約束の地へ導く役割を与えられました。預言者エリヤは神に逆らう王に命を狙われながら、神の言葉を伝えるよう命じられました。聖書は彼らの弱さ愚かさ、怒りや恐れもそのまま、命がけで神の命令を守り、

神に向き合う姿を書いています。

彼らは人間ですが、神と共に民の命、国の行く末を見つめて、神の側に立ちました。

 今も人々は天災や戦争に巻き込まれています。多くの人の命がこの世から消え、予測のできない事件や事故で生活に困難を抱えます。私たちは祈ります。

私たちにはこの世で、与えられた能力の範囲で見えることしか わかりません。

失われてしまった命や町や建物に、私たちは敗北感や自分の無力さ現実の理不尽さを感じます。

神は永遠を見ておられます。私たちの知らない、この世から取り去られた人々の永遠は神の手の中にあります。神と共に生きた神の友となった人々は、神と共に永遠を目指しました。

アブラハムもモーセもエリヤも、この世で永遠を見る目は与えられませんでしたが、神は彼らに永遠を信じる信仰を与えられました。

 イエス・キリストは弟子たちの前で一度、姿が変わりました。

3つの福音書がその時の事を書いています。マタイ17章、マルコ9章、ルカ9章。

ペトロ・ヤコブ・ヨハネの3人だけを連れて山に登ったイエスは、彼らの前で輝く神々しい有様となりました。 その時、モーセとエリヤが現れ、イエスと語り合ったのです。

何を語り合ったのか。どうして弟子たちはそこにモーセやエリヤが居るとわかったのか、

不思議は山のようにあります。その時、モーセとエリヤはまさに 神の子イエスの友として、

イエスと語り合いました。

 申命記6章で、モーセとイスラエルの民はシナイ山で 神から掟と法=律法を与えられました。

6章4-5節は、この後 イスラエルで律法が読まれる時、必ず叫ばれた言葉です。

シェマ イズラエル「聞け、イスラエルよ。我らの神、主は唯一の主である。あなたは心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。」掟の基礎はこの言葉と

13節「あなたの神、主を畏れ、主にのみ仕え、その御名によって誓いなさい」。

 この掟のため、2つの「してはならない」

「他の神々、周辺諸国民の神々の後に従ってはならない。」 「主を試してはならない。」と

 1つの「しなさい」

「あなたたちの神、主が命じられた戒めと定めと掟をよく守り、 主の目にかなう正しいことを行いなさい。」が与えられました。

エジプトから呼び出された民は、荒野で自分たちの神 主と契約を結びました。

神は民の日常から不安の芽を取り除き、民がご自身と正しい関係を築き、幸せになる方法を

教えました。 彼らを導いた唯一の主を 愛し・畏れ 主に仕え・主の御名によって=主を自分の決断の証人として 誓う。

他の神々に従う無礼な不義理は、証人に対する契約違反です。

出エジプト記17章で飲み水を要求した民が「果たして、主は我々の間におられるのか」と 

主を試した(マサ)のように、

主を試すことは主を疑うこと。  不信仰 という罪です。

彼らが荒野で主を試したのは、飲み水の不安があったからです。

貧しさや 安全安心が確信できない不安は、人を追い詰め 節度を失わせます。

主は民の先祖である アブラハム・イサク・ヤコブに誓ったように、

彼らを約束の地に導き入れ、敵をことごとく 追い払うと約束されました。

主は民のために、「あなたが自ら建てたのではない、大きな美しい町々、 自ら満たしたのではない、あらゆる財産で満ちた家、自ら掘ったのではない貯水池、自ら植えたのではないぶどう畑とオリーブ畑を得、食べて満足する」よう 準備されました。

 主を疑い、主にのみ仕えよ、という掟を破るなら、

「あなたの神、主は熱情の神である。あなたの神、主の怒りがあなたに向かって燃え上がり、

地の面から滅ぼされないようにしなさい。」6章15節

熱情の神は「妬む神」とも訳されます。ヤコブの手紙4章の引用のように天地万物を創造された神は「わたしたちの内に住まわせた霊を、ねたむほどに深く愛す」る神。

私たちをご自分のもとに呼び集めるために、イエス・キリストを十字架に架けるほど

神の愛は、神を殺すほどに激しく熱いのです。

 「わたしはあなたがたを友と呼ぶ。父から聞いたことをすべてあなたがたに知らせたからである。」とイエスは言われました。僕ではなく友。僕は自分の主人が何をしているか知らないから。

「あなたがたがわたしを選んだのではない。わたしがあなたがたを選んだ。あなたがたが出かけて行って実を結び、その実が残るようにと、また、わたしの名によって父に願うものは何でも与えられるようにと、わたしがあなたがたを任命したのである。」

私たちの幸せを願い一人一人の日常を祝福する神は、私たちを友と呼び 対等な人という立場に降られました。 「友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。」

神である主の信頼を得て、共に永遠を目指す旅を続けるために。

主が愛して下さったように、私達も互いに愛し合いましょう。

お祈りいたします。

 

 ノアの箱舟 と呼ばれる大洪水のエピソードはよく知られています。箱舟に入って助かったのは、すべての動物とノアとノアの妻、そして3人の息子たちとその妻。
教会にある絵本には、箱舟に哺乳類も爬虫類も昆虫も来て、ノア一家8人が世話しているところが書かれています。 なぜ、ノアの一家だけ助かったのか。
当時の地上は神の御心に適わない、大いに堕落した人ばかり。神が地上を見てどう判断されたか、そして何を決断されたかが書かれます。  ノアは神に従う無垢な人。ノア一家と地上に住む命あるものを守るため箱舟をつくり、それに入れ、と 神はノアに指示します。
雨が降り始める前から箱舟造りは始まりました。まだ何も起きていないのに舟を造る。
渇いた地面の上の箱舟に乗る、どちらにも主を信じる信仰が必要でした。
6章にも7章にもノアの気持ちは書かれません。ただ、神に命じられるまま「果たした」と書かれているだけです。大雨の音が、舟の外に居た人々の声や物音を、ノアたちから遠ざけたことを願うばかりです。なぜ、ノアの一家だけが助かったのか。なぜ、ノア一家は主の言葉を信じて行動できたのか。
 15節16節に、箱舟の設計が書かれています。3階建て。側面に戸口があり、明り取りの窓(隙間?)があり、動物たちを入れるために、区切られた部屋が沢山ある、木造の舟。
この舟には、進路を決める舵もありません。
舟が動くために必要な、風を受ける帆も 漕ぐための櫓や櫂も、
ペダルもエンジンもありません。広い窓もレーダーもありません。明り取りから少し外が見えるだけ。雨が振り込まないよう、ノアたちは舟に覆いをしました。
外は全く見えません。ただ浮くだけ。舟は沈みはしません。波の上を漂うだけ。
きょう、お読みいただいたヨハネの手紙一4章は、今の時代のことを言っているのか、と
思うものがあります。  偽預言者が大勢、世に出ている。 世のなかの多くの人が偽預言者の声を聞くけれど、神様のことや聖書の語る天国のことを聞かない人ばかり。
私たちは毎日のように詐欺電話の被害を聞き、注文していない商品の連絡を受け、個人情報や写真の流出に神経を尖らせます。どれが正しくて、どのメールには返事をしてはいけないのか。
自分の眼で見て、自分の手で触れたものさえも ホンモノ?と疑ってしまう時代。
自分の魂や命がどんな危険の中に置かれているか、箱舟の中のノアと同じか それ以上に、
私たちの毎日は雑音や不安に満ちています。 
  ヨハネは「確かめなさい」と言います。この手紙が書かれたころ、ヨハネの時代のイエスについてのウワサには、イエス・キリストは神ではなく人間だ、とか、預言者の一人だ、など、いろいろな説もありました。 人間イエスに神の霊が憑依して一時的に奇蹟ができた説や、イエスは人間ではなく霊魂だけで、生まれたのも十字架もそんな風味見えただけの幻 という説もありました。   でも、それではダメなのです。それは全人類の罪の贖いにはなりません。
霊魂だけのイエスでは、死の力にも滅びの力にも、勝つことはできません。 
悪意や自分勝手で暴力的な考え方で話しかけてくる者と、真実の愛で私たちを導く方と。
見分け聞き分け、惑わしから逃れるため、私たちは救い主の霊を選ぶ基準=鍵が必要なのです。
「愛する者たち、互いに愛し合いましょう。愛は神から出るもので、愛する者は皆、神から生まれ、神を知っているからです。愛することのない者は神を知りません。神は愛だからです。 神は、独り子を世にお遣わしになりました。その方によって、わたしたちが生きるようになるためです。ここに、神の愛がわたしたちの内に示されました。 」
 ノアの時代の人々は箱舟に目を向けませんでした。ノア一家が主なる神に従って、御言葉通り箱舟を造る間も、世界中から動物たちがその舟に向ってやって来た時も、誰一人 興味も関心も無かったのです。
 私たちも、ヨハネが手紙に書いた「世」にいます。一緒に働く人たちも、同じ町に住む人も、残念ながら まだ聖書にもイエスの福音にも 興味や関心のない人ばかり。
私たちの日常は、ノアの箱舟と似ています。詐欺のニュース、自然災害、戦争や経済の問題。どれも信仰の有る無しに関わらず直面する問題です。
だれも、自分の行く先も人生も完全に思い通りに動かせる人はいません。だれもほんの少し先の自分の運命を知る者はいません。
 ノアは信仰を通し語る主なる神に従い、洪水と嵐の中を生き延びました。 
神の愛を知り、導き手として信頼することができるか。それは命や魂の問題です。
ノアは箱舟に乗って、命も自由も進路も希望も力も、すべてを神の手の中に委ねました。
人生の問題に直面した時、ノアが何もかもを委ねたのは、全知全能の神です。
私たちを造り、私たちが持つ罪を知る方。私たち一人一人のために、イエス・キリストを地上に遣わし救いの道を開いた主です。
 箱舟は確かに、大揺れに揺れたでしょう。ノアたちも動物たちも、船酔いしたことはあったかもしれません。嵐の中、振り続ける雨の中で、またいつ地面に辿り着くかわからない水の上で、不安にならないわけはありません。 小さな明り取りからカラスやハトを飛ばした時の、
すがるような彼らの思いは痛々しいほどです。
でも、彼らは生き延びました。舟は新たにされた大地に着きました。
「イエス・キリストが肉となって来られたということを公に言い表す霊は、すべて神から出たものです。」私たちがまだ、神にもキリストにも関心を持たなかった時から、主は私たちに興味を持ち、愛して下さいました。
「わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して、わたしたちの罪を償う
いけにえ として、御子をお遣わしになりました。ここに愛があります」
イエス・キリストの十字架が、私たち人間すべての罪のためだ、と信じ告白する者に、
神はご自身の霊を与えて下さいました。
愛しているから。ご自分のすべてを、聖霊によって私たちに与えて下さいました。
「あなたがたは神に属しており、偽預言者たちに打ち勝ちました。…あなたがたの内におられる方は、世にいる者よりも強いからです」 
イエスを信じる者は、その人の内なる聖霊の力によって、神の言葉を聞き分けるのです。
愛によって命に繋がる道に導く、神の霊の言葉を信じて耳を傾けましょう。
お祈りいたします。